この6つの異常は、エリテマトーデスを示すものではありませんよね?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この6つの異常は、エリテマトーデスを示すものではありませんよね?

実際の生活で、体に蝶のような赤い斑点ができると、多くの人は混乱するでしょう。 そこで、ネットで検索すると、たいていエ紅斑狼瘡皮膚 リテマトーデスという病名がヒットします。 しかし、多くの人は、エリテマトーデスは血液の病気だと思うでしょうが、実はそれは間違いです。 では、具体的に、エリテマトーデスとは一体何なのでしょうか?

I. エリテマトーデスって何?

エリテマトーデスは、15歳から40歳までの女性に発症する自己免疫性結合組織疾患です。 エリテマトーデスの主病変は疎性結合組織で、主に紅斑狼瘡初期病徵 粘液性水腫、線維性変性、壊死性血管炎を呈するため、主に多部位病変として発現する。 臨床的には、円板状エリテマトーデス、亜急性皮膚エリテマトーデス、全身性エリテマトーデス、新生児エリテマトーデス、薬理エリテマトーデスなどに分類されます。

エリテマトーデスの原因にはどのようなものがありますか?

1.遺伝的影響:研究により、SLEはエリテマト紅斑狼瘡初期病徵 ーデスの既往がある家系で発症しやすく、家業が集積して発症する傾向が非常に顕著であることが明らかになっています。

薬剤の影響:プロカイン、メチルドパ、イソニアジド、ペニシリンなどの薬剤は薬剤性エリテマトーデスを誘発することがあります。

3.性ホルモンの影響:出産適齢期の女性で発症率が高いことから、妊娠がエリテマトーデスを誘発・増悪させることが示唆されていますが、まだ決定的な証拠はありません。

4.環境因子:紫外線の発生は、エリテマトーデスの環境因子と関連しています。 紫外線を長時間浴びると、エリテマトーデスを刺激したり、悪化させたりすることがあります。

3.エリテマトーデスの臨床症状にはどのようなものがありますか?

発熱:エリテマトーデス患者は、免疫系の機能に異常があり、様々な異なる物質を産生し、その一部は発熱物質として体を熱くすることがあります。

紅斑:大多数の患者さんが蝶形紅斑を特徴とする皮膚病変を発症しますが、蝶形紅斑は鼻唇溝を越えて広がることはなく、鼻筋、額、耳介などにも不規則な紅斑が現れることがあります。

3.粘膜潰瘍:唇、舌、頬、鼻、口などに病変を認めます。 無痛性の粘膜潰瘍が出現することもあります。

4.脱毛:エリテマトーデスの患者さんは脱毛症状が出やすい。 発疹部位の脱毛だけでなく、他の部位でも脱毛が起こり、それだけでなく、まつ毛、眉毛、体毛も失われることがある。

5.関節痛:90%以上の患者さんに関節痛があり、エリテマトーデスのすべての時期に現れます。 また、一部の関節では軟部組織の腫脹、圧迫痛、体液の貯留が見られ、急性関節炎として症状が現れます。

6.その他:一部の血液腫瘍細胞の減少、心機能障害、肺障害、ループス腎炎、脳障害、月経不順などの症状も出現するようになります。

相關文章:

免疫性エリテマトーデス、こんなことをすると効果的です。

ループス:罹患している方が症状を改善するためにできる5つのこと

エリテマトーデスの初期症状を持つ患者の生存率:通常の注意点と生活習慣改善の提案

PR